6月5日フードパントリー開催報告

6月5日フードパントリー無事終了いたしました。

段々と大きくなっていく子どもたちに癒されます

子どもが大きくなるのは早いですね

今回、参加者さんのお子さん同士で公園で遊んだり、ボランティアさんへおにぎり等と飲み物などをお渡しして、パントリー準備後に食べてる間円になって自己紹介をみんなでしたりと、交流をはかることができました。

また、健康相談もあり、無料低額診療のご案内をさせていただきました。

~利用者さんからのメッセージ~
「本日もありがとうございました!
○○さんに抱っこして貰えてとても嬉しかったようです(^^)
お友達にも会えて、皆さんにチヤホヤして貰えて帰り道はずっとお喋りしていました。
ハピママはいつ行っても皆さん笑顔で迎えて下さって、本当に有り難いです。
ありがとうございます。」

次回、7月3日夏休みフードパントリー、7月下旬交流会を実施予定です

※緊急支援は都度受け付けております

※7月〜ハピママ・ピアサポーター講座始動

ピアサポーターって?

https://nponews.jp/article/peer-support/?amp=1%E2%80%A6

※下記引用※

“ピアサポートとは、同じような立場や課題に直面する人がお互いに支え合うことです。

英語では「peer support」。peerは「仲間」、supportは「支える」という意味です。

当事者には周囲の人には言えない悩みというものがあります。

支援する・されるという関係では一方的に専門家・支援者が支援するために、本音を出せなかったり自然な人と人との関係性がうまれづらいという課題もありました。

ピアサポート活動では「支援する・される」から「支える・支えられる」という関係性をつくることができ、当事者同士で本音を出して体験を語り合う機会になります”

【6月5日フードパントリー参加世帯数】

14世帯    大人19人   子ども20人   (内4世帯郵送対応)

  【世帯内訳】
シングルマザー、こども1人        5世帯
シングルマザー、こども2人        4世帯
単身     1世帯    
シングルマザー+親介護等1人、こども1人    1世帯  
シングルマザー+親介護等1人、こども2人    1世帯    
シングルマザー+親介護等1人、こども3人    1世帯  
シングルマザー+親介護等2人、こども1人    1世帯    

コメントを残す